新しい時代に思う事

 今日は。もうすぐ新しい元号が始まります。では一言。
 以下は今朝、思いついた事をそのまま書いてみました。
1.新しい時代なんか来て欲しくない。‥と思っている人が少なくとも 1/3は居ると思う。
 これからの時代は「消耗戦」の様な社会になるのを実はみんな”肌”で感じている(と思う。)からです。
2.貧富の差(格差社会)が何故起きるか?→それを歓迎するのが社会だから。
 →つまり、お金で買える物が多すぎる。‥ツタンカーメンのマスクにさえ値段(800兆円)が付いているではないか。
 要は金持ちが名声を買う、あるいは金持ち同士でお金を回す事で(悪く言えば)裏社会を維持しようとしている。
 ではそのお金は何なのか?→広い意味では税金だ。‥金持ちがそのお金を使う(悪い使い方であっても)→世界を動かす訳だから、それは広い意味で新しい時代を迎える事でもある。
3.では貧富の差である所の裏のお金はどんな物なのか?を考える。‥平たく言えば借金の無い最高に健全な財産と言える。(現代社会は社会そのものが莫大な借金を抱えている。)
4.以上により「裏のお金」は必ず世界を席巻する(今のままでは)。‥それを阻止出来るのか?‥出来るとすれば、多分、「人間教育」以外に何も無いだろうと思うが、具体的には何も見えて来ないので、少しずつ考えていきたい。
 今、夕方だけど、変な事を考え付いたな。 と思うけど、案外、寝起きの一案がすごい名案?‥てな事もあるから、ご容赦願いたい。
 なお、自分の考える新しい元号は「和水」‥なごみ‥です。 ではまた。

"新しい時代に思う事" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント