新しい人生が始まる?

 今日は。久しぶりです。
 体の調子は良いです。 そもそも「体の調子‥」を気にし始めたのは、3年前、”高血圧と動悸”で、自分で救急車を呼んで四日ばかり入院してからです。最初はすごく不安で、自分の体はどうなったんだ?という感じでした。 一人暮らしなので、もしこのまま意識を失ったら「孤独死」じゃないか。‥という思いでした。玄関先で救急隊の方が測った血圧は200でした。
 その時期既に無職で、自分は税理士を目指して最後の一科目の勉強を追い込んでいた訳で、勉強以外の事は出来るだけ考えない‥という、まるで浪人生みたいな生活をしていたのです。
 入院中から薬を飲み始め、退院してからは、軽いウォーキングから始め、毎日の血圧、体重と運動時間の測定と記録をしています。 文字通りの「健康的」な生活です。
 では自分はどれ位健康的に暮らせているか?ですが、
 ① 体重が65㎏台まで落ちた。(10㎏以上減量出来ている。)
 ② 血圧は上が120~130台で安定している。
 この2点だけでも十分だと思う。 ただ、生身の体なので、気付いた点を述べたい。
 ○ 血圧測定は毎朝、血圧の薬は夜、寝る前に飲んでいるが、時には夜になると何だかダルイ時がある。‥単に腹が減っただけの事が多い感じ。
 ○ 標準体重は63㎏台だったと思うが、これまでは「そんな馬鹿な」位に思っていたが、今は「それなりに根拠が有るんだ。」と思うようになった。
 ○ 病院の先生いわく。‥「血圧は150位あっても気にしなくて良い。」‥とおっしゃるのは本当で、やっぱ、変動はあるものです。 但し、カップ麺などは食べると食べないでは10~20位の「血圧の差」が出るから、やっぱ止めたほうが良い。
 ○ ネットを見ていると、毎日運動しなくても~とある。 これまでは「減量するために」運動していた感じだけど、これからは「足が痛くならない程度に」走ろう‥と思います。
 ○ 毎日、ダンベルを肩の高さから20センチ位持ち上げる(150~200回)という運動を日に2~3回やっています。 体力を付ける事は長生きの条件ノハズだから。
 ○ 毎朝、寝起きの時間を手帳にメモしている。 一日の始まりをしっかり意識しないともったいないから。
 ○ 何をしている時でも自分の体と向き合って自己愛(?)している。‥少々自意識過剰な位で調度良いだろう。
 ○ 気持ち的には‥朝の始まりと夕暮れには‥感謝の気持ちで一日を過ごしています。
 以前のブログで「富山マラソン」を走れたら‥と書いたかも。‥目標は変わっていないが、1~2年で実現する事は無い訳で、これからもガンバッテいけば実現するかも。‥と思っています。
 だいたい、「年を取る」というのは誰もがそうなのだから、あとはどれだけ自分らしく生きられているか?だけだと思う。
 ところで、6月になったら「農業経営アドバイザー」なる資格を取りに東京へ行きます。 国家資格では無いし、合格率は60%位だから、でもガンバッテ、今は「テキスト」を読み込んでいます。 なにせJAの役員(?)に推薦するからと地元の名士から言われたから。‥やるなら一生懸命に‥が自分のモットーだから。
 6月にまたブログを書きます。 では今日はここまでにします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック