10年後の自分から振り返る

 人は誰でも自由に生きていたいと思う。 ではその為に今何をすべきか?‥難しく考える必要は無い。10年後の自分を想定すれば良い。
 10代の頃はそんな事は考えた事も無かった。だけど考えたら良かったハズ。なんとなく生きていた。 では、もうすぐ63才になる今はどうなんだ?‥世間を見回すと、73才の人は結構元気で過ごしておられる。では自分も元気で、と思えば良い。
 例えば、テレビに映ったトランプ大統領の10年後はどうしているかな?と思いながら見る。誰でも年はとる。 年寄りくさい話は嫌だが、町に年寄りが溢れたら、何かまずいのか? 元気な年寄りならいくらでも町をかっぽしたら良い。
 この世は全てにおいてバランスで成り立っているが、こと人生観については人それぞれで、‥いやそれぞれ過ぎるのかも。 トランプ大統領あたりを見ているとつくづく思う。
 人生について語るにはまだ日本社会は成熟しきっていないと思う。自分は本を読まないからなのか? あと10年経ったら本でも読んでみたいと思う。 今は、税理士になって3年目で目新しいことだらけで、自分の年について考える事も無い。 ただ、ジョギングをするときだけは人生について思うことにしている。‥世の中はなんて広いんだ。とか。目立たなくても良いから、真面目に生きていけば良いんだ。とか。です。
 世の中を動かしている人、又はそう思っている人はきっと10年後を睨みながら過ごしているんだと思う。10年位では変わらない事も多いが、そんな気持ちで世間を見ていると、何か楽しい事の一つも起こりそう‥今の健康を維持できれば、今から自分の歴史を刻むんだ‥位の気概を持ちながら、少しずつ新しい事にチャレンジして、例えば富山マラソンを走れないか?とか‥出来なくてもいいから「思う」事が大事だから。 では今日はこの辺で。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック