誰でも指導者になれてしまう。

 今日は。これからは「小さな話」しか出て来ません。
 何故「誰でも指導者になれてしまう」のか?。
① それが人間の弱さだから。
 ‥麻原彰晃なる人物が世間を席捲した事は人間の弱さである所の「人を信じ過ぎる」心の隙間をついて人間を「もて遊んだ」結果だったと思う。人はゼロから生まれてくる。こんなのは常識だけど、もし、人が何等かの知識あるいは思考能力を携えて生まれてこれたならば、もっと良い社会が実現出来そうだけど、それが出来ないから、せっせと「教育」をする訳なのです。凄く生産性の低い事を"楽しみながら"やっているのが人間の姿ですネ。
② 成長が止まると全てが「形だけ」になってしまう。
 ‥日本社会も成長が止まってしまった。この先は「文化の継承と発展」を目指すしかない。だが、それが悪いと言っているのでは無い。人間は自分たちのルーツさえもまだ探し当てていない。この地球上にどの様にして生物が誕生したのか?と、楽しみながら考えている、幸せな生き物なのです。
 形だけでも良いのです。後世の人達が我々を認識するのは「社会の仕組み」だけだと思うから。つまり、「文化」はその時代だけの物であり、基本的に「承継」する必要の無いものだと思う。
③ 人口減少がもたらすものは?
 ‥何やかやの「ポスト」ばかりが"化石"の様に形を留める。つまり、「無くなってしまう事が怖い」のである。もし人間が1000年生きられたら、社会は混乱する。つまり、悪いヤツほど世にハビコッてしまうから。人間の寿命が1000年に延びれば、何事においても「生産性」が格段に良くなり、大方の人間は"遊んでいれば良い"という時代が実現すると思う。
④ そもそも「指導者」とは?
 ‥本人は自分が「指導者」とは思っていないと思う。周りが勝手に「祭り上げて」指導者と呼んでいるケースが多いと思う。先に述べた「ポスト」を与えて「指導者」を養成する。つまり、「指導者」とは「化石」をこしらえる作業なのです。だから、自ら「指導者」を名乗り始めた場合については社会がそれを予め想定していないものだから、誰でも「なれてしまう」のです。
⑤ 日本の目指すべき道は?。
 ‥平穏こそが日本の目指すべき道だと思う。考えてみれば、人の幸せとは、健康に生きる事、夢を持って生きる事、周りの人と良い関係(社会)を築いて生きる事。位でしょう。大金持ちになりたい人などもう現在ではいないか?あるいは「化石」の様な人という事ではないか?
⑥ 平穏とは?
 ‥忙しくて"悪い事"など考える暇も無い人達が世に溢れたらどんなに良いかと思う。この場合、自分の夢に向かってまっしぐらの人生を送る人はきっといつの日か「社会が認めてくれる日」が来る事を夢見ているのだから、これこそが人類に与えられた最高の能力に違いない。
 そもそも、あらゆる物質、理論、状態、現象その他の地球上に起きている出来事は全て「平穏」を目指す事のみのルールでもってこの世に存在し続けているのである。分かり易いところが"凧"である。凧は骨がピンと張っていなければ飛んではいられないから。
⑦ 最後に
 ‥どうも最近はブログの"骨"だけを考え付いて、肉付けはブログを書きながら"一気に"書く癖が付いてきました。せっかく読んで下さる人々に対し、この先面白い話は余り出て来ません。此れからは「思い出した頃」にブログを書いて行こうかな?と思っています。では、また。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント